MではないMIG-31だけで飛ぶチャレンジを完了しました。
機体の性格に合っていないSAAM搭載機なので、かなりハードだろうと思いましたが、そのハードさに向き合ってみたいと思いました。
ルールは以下の通りとしました。
- 自機、僚機にMIG-31を選択できるミッションは、MIG-31を使用する
- F-5Eしか選べないミッションはもちろんF-5Eで飛ぶ
- HAWKしか選べないミッションはもちろんHAWKで飛ぶ
- 艦載機しか選べないミッションでは特に指定はない。何で飛んでも良い
- MIR-2000Dしか選べないミッション11Bを避けるため、最初のコイン選択は必ずフェイス オブ コイン(表)を選ぶ
- 2回目のコイン選択はどちらでも良い
- 特にRANKは問わない
- 難易度はACE
- キャンペーンクリアが目標なのでコインの都合でやらないミッションをやる必要はない
以上のルールで完了しました。
感想・実はミスマッチではなく乗りこなしの問題だったMIG-31 §
MIG-31に開眼しました。
やはり、こうやってキャンペーンを最後まで飛ぶと分かることがあります。
結論から言えば、MIG-31でSAAMを使いこなす手段はあるし、ヨーの弱さをフォローする方法もあります。それらをマスターすれば、爆速の強力ファイターとして頼れる機体です。
さて、SAAMを使いこなすには以下のような手順を取ります。
- 爆速で敵機から距離を取る
- 反転して遠距離から敵機をステアリングサークル内に捉えてSAAM発射
- 距離が遠ければ、敵機が飛び回っても僅かな角度を修正するだけでステアリングサークル内に捉え続けることができる
- 敵機が左右に激しく避ける場合は、機体を90度ロール状態にして誘導を行う。すると、スティックの上下で左右に素早く機体の向きを変えられ、追従しやすい
これを使えば、かなり良いところまでSAAMで戦えます。
ヨーの弱さを補うには以下の手段を使います。
- 機体を左右に傾けておくと徐々に機体の向きが変わっていく
- 機首が下がり気味になるので、意識的に機首を上げ気味で飛ぶ
実際、MIG-31MでMISSION 27『ACES』のトンネルを通過したときは、90度ロールしてスティックを引く方法で素早く向きを変えていたので、トンネル内アクロバット飛行そのものだったという記憶があります。しかし、今回は機体を傾ける方法で飛び抜けたので、壁に対して余裕がない感覚はあったものの、アクロバット飛行という感覚はありませんでした。もちろん、機動性が低いので余裕のある飛行とは言えません。しかし、それでも安定感は増したと思います。
つまり、結論的に言えば、MIG-31は特殊兵装がミスマッチした機種でも、飛ばすのが異様に難しい機種でもなく、正しく乗りこなしさえすれば極めて強い機種だと思いました。
各ミッションの結果と感想 §
以下に各ミッションの結果と感想を書きます。
MISSION 05『第三艦隊集結』 §
MIG-31×4
スピードに乗ってたたき出される通常ミサイルの当たりやすさは絶品。SAAMの誘導性能も見事。しかし、小さく回り込むHARRIERとMIG-31の相性は最悪。
それでも何とかヨタヨタとクリア。
ともかく逃げる敵機をステアリングサークル内に捉える作業がスリリングです。一瞬離しても、最終的にサークルに捉え直して命中させられたときの喜びはひとしおです。
RANK Sクリア。
MISSION 06『白い鳥I』 §
MIG-31×4
開始直後、いつもなら正面にいるC-130は撃っても当たらないので放置なのです。しかし、誘導性能の高いSAMMをどっさり搭載したMIG-31なら、B-2A撃墜用のSAAMの心配をせずとも最初から撃ちまくれると思い、2発撃ってみました。しかし、1発しか当たらず、落とせませんでした。そのあとで反転して落としましたが、そのおかげでかなり撃破手順が狂ってさあ大変。
あとは空戦しながらB-2Aを落として回りました。これほど最後のB-2A撃墜がぎりぎりになるプレイは珍しいかも。(個人的に)
ちなみに、最初に出るF-20AはMISSION UPDATE後に増すドライバー基地を離れる自機を追ってくることを発見。超空攻略の記述は間違っている可能性あり。
RANK記録忘れ。(さほど良い成果ではないことは確認した)
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
MIG-31×4
よたよたと、いつもの手順で素早く進行はできず。
かなりの敵を撃ち漏らしつつ進行。
とはいえ、この機体で通常ミサイル+銃撃の対艦攻撃はそれなりに面白いのも事実。
MISSION UPDATE後は急に面白くなりました。この高速性をもってすればシンファクシの対空兵器も怖くありません。無視して飛び抜けるだけ。SCINFAXI本体とLAUNCHERだけ劇はし、あとはSAAMで空戦三昧。これもまた強い。
最後にSCINFAXI本体に通常ミサイルを撃ち込んで終わり。対空兵器は1つも撃破せず。
RANK Sクリア。
MISSION 08『希望という名の積荷』 §
MIG-31×4
ヨーが弱い分だけ、機体を傾けて進路を変えるテクニックが重要。
AAシステムの隙間を抜けようとしたら無理でした。あっさりマザーグースワンが落とされました。
やり直して冷や冷やしながら左回りで突破。
チョッパー隊の到着が早い!
そのあとは、振り切られる恐れのない高速機なのでガンガン前に出て空戦、すべてSAAMを使い切って、たまには外したものの強い強い。
調子に乗って、風車は1つ機銃で撃破しました。
結局、F-14A×2、F-16C×4、MIG-31×2を撃墜。オーソドックスな左回りでは難しいRANK Sを余裕を持って獲得しました。
RANK Sクリア。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
MIG-31×4
さあ、難題だ!
BUNKERは機銃中心の難しい攻略を。
限界スコアが目指せるかと思いましたが、A-10Aを1機だけ残してしまいました。機銃弾はまだありましたが、時間切れです。外したSAAMを当てていれば、時間は足りていた可能性もあります。
RANK Sクリア。
MISSION 10『見えざる姿』 §
MIG-31×4
SAAMはE-767とネームド機に使い、残りは残敵に。
速さは強さですが、通常ミサイル3発で輸送機を落とそうとすると、行き過ぎて最後の1発を撃つために旋回して後ろに回り込む必要があったり。
RANK Sクリア。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
MIG-31×4
命中寸前にステアリングサークルから外れたのに命中したSAAMを目撃。無誘導でも激突コースに乗っていればあり得る事態ということですね。
TANKさえ仕留めれば時間をかけてクリアできることが分かっているので、まずはTANK(とSAM)を仕留め、あとは輸送機を仕留めてからゆっくり空戦。
RANK Sクリア。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
MIG-31×4
また難題だ!
MIG-31の使い方。圧倒的速度で敵機から距離を取り、反転してSAAM発射。かな?
難題なので、TGTだけ通常ミサイルで仕留めて終わろうと思ったところ、結局見えないSAM以外全て撃破し、TUNNELのかなりの数を銃撃で撃破してしまいました。
ありゃりゃ。
最後のTUNNELの前には3つの見えないSAMがいますが、高速で低空から突っ込んで通常ミサイル発射して上昇という手順をとったところ、撃たれる前に飛び抜けてクリアできました。
RANK Sクリア。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
MIG-31×4
空中給油はなんとか完璧。
カウントダウン始まっているのに通常ミサイルで攻撃してから急上昇。これで散弾ミサイルを回避できてしまうのだから凄いな。
UAVの撃墜が少ないのでRANKは低いものの、残弾は多く余裕余裕。
残弾 機銃775 通常ミサイル30 SAAM10 DMG25%
RANK Aクリア。
MISSION 14『零下の檻』 §
MIG-31×4
SAAMと発射後減速を活用すると強い強い。TND-F3×2の編隊も一気に落とせました。
対地攻撃もまあまあ。
問題なくスムーズに迅速終了。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
MIG-31×3
ナガセ探索は、ヨーが弱いMIG-31にとって鬼門かも。ふらふら敵機の攻撃を避けながら飛んでいたら、偶然発見。
RANK Aクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
MIG-31×4
F-15Eに機銃でとどめをさそうと急旋回して突っ込んだら、B-52と激突。
ありゃりゃ。
野戦飛行場敵第1陣はすべて撃破。第2陣は全て撃破できず。敵機に追われてじっくり対地攻撃できないため。
E-767の正面からSAAM×2を撃って撃破したあと、かすめるように残骸とすれ違ってひやっとしました。最後のKC-10も、落とした後、残骸を避けるために機首を下げて、冷や冷やしながら回避。
着陸は何とか完璧。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
MIG-31×4
展示飛行は3つのほめ言葉を全て聞けました。
ステルス攻撃機はSAAMをズバズバと撃ち込んで(少し外しましたが)、スムーズに数を減らしました。チョッパー墜落前にかなり時間の余裕を持って敵機全滅。
それにしても、全速飛行から繰り出す通常ミサイルの当たりやすさは絶品ですね。かならず当たるわけではありませんが。
TOTAL POINTS 27580
TIME 15'25"
RANK Sクリア。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
MIG-31×3
空中給油は他のことに気をとられて実行したら訳の分からない状態に陥りました。しょうがないので、最初からやり直し。
万事がスムーズに進まず。まさにMIG-31の不得意ミッション。それでも頑張って粘りました。
DMG64%。地上部隊は70%壊滅のぎりぎりでクリア。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 18+『8492』 §
MIG-31×3
圧倒的な速度の優越でネームド機を含む前期撃墜クリア。(敵機数の少ない方のバリエーション)
SAAMはネームド機に少し使った程度。残りは全て通常ミサイル。
デブリーフィングがないのでRANK不明。
MISSION 19『決路』 §
HAWK×4
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
F/A-18E×4
RANK Sクリア。
MISSION 21『孤空からの眼差し』 §
MIG-31
高速機なのに慎重な低速飛行でレーダー網を突破しました。
帰路は爆速で迎撃機をぶっちぎり。
着陸は慎重に降ろしましたが何とか完璧。
RANK Sクリア。
MISSION 22『封印』 §
MIG-31×4
空戦中心の戦いでスコアを稼いでRANK Sを目指そうと思い、達成しました。
しかし、いくつかの地上の敵はちまちまと銃撃したのも事実。MIG-31でも多少は対地銃撃できます。こつさえ掴めば。
TOTAL POINTS 39270。
TIME 12'52"
RANK Sクリア。
MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』 §
MIG-31×4
曲がらないので慎重に低速飛行するしかなく、結局上の敵機にあっさり落とされてしまいました。ありゃりゃ。
戦い方を工夫する余裕などはなく、効率の良い経路を飛ぶこともできず、ともかく頑張りました。ちなみに、オヴニル相手の戦いでも、当たる場所を見極めて撃つ余裕はなく、当てずっぽうで撃ったり、交互に連続発射して命中を狙いました。
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
MIG-31×4
最初のムービー挿入前にアークバードを追い越しました。
その後も、しばしば追い越さないように360度旋回を行いました。
このスピード感はただ者ではない!
ろして、ロスが多い割にRANK Sが取れました。
RANK Sクリア。
MISSION 25『ハートブレイク・ワン』 §
MIG-31×4
経路選択は近・近・近。
銃撃を交えた対地攻撃はスリリング。
ネームド機はSAAM2発で瞬殺。
うん、それなりに楽しい内容でした。
RANK Sクリア。
MISSION 26『混迷の海』 §
F-35C×4
MIG-31に慣れた指にはあまりに過敏すぎる機体で焦りまくり!
RANK Sクリア。
MISSION 27『ACES』 §
MIG-31×4
リトライするとやり直しがきつすぎるので、多数の非TGTを残してトンネルに突入。
本当にもう、死ぬほど厳しいトンネル通過をクリア。
リトライなしで通ったのは本当に良かった!
最大級の難物でした。
RANK Aクリア。
MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』 §
MIG-31×4
残り1分10秒でベルカ飛行隊全滅。ちょっとコツを掴むまで時間をロスしたかも。
ネームド機は正面からのSAAMで瞬殺。
SOLGは通常ミサイルで普通に仕留めたものの、操縦感覚が違うので途中で混乱して当たらない状況に陥ったり。慣れだけでは押し通しきれなかった感じですね。
デブリーフィングがないのでRANK不明。